2011年11月7日月曜日

レッドベアサバイバルキャンプを開催しました!その1


10月8日(土)、9日(日)神戸市立自然の家にてレッドベアサバイバルキャンプを開催しました!

天気にも恵まれ、これまでのゼミで学んできたり、企画してきたことの集大成のキャンプです。
参加された家族の方々、サポートスタッフのみなさん、アドバイザーの方々を
合わせて、93名もの参加があり、盛況なキャンプとなりました。


まずは荷物の運び出しから始まります。
2日分の道具や材料なので、沢山の荷物です。みなさんで手分けして運び出しました。


参加家族の方々も会場にやってきました!


名札(色つきガムテープ)に名前を書いたら、レッドベアサバイバルキャンプオリジナルカンバッジと
オリジナル軍手をうけとります!


バッジには幾つかの種類が存在します。最初にもらえるバッジは「レッドベアサバイバルキャンプ」に
参加するともらえるバッジです。その他のバッジは様々な企画に参加して条件を満たしたり、技術や
知識を習得するともらえます。また、キャンプを通して活躍するともらえる特別バッジもあります。


神戸市立自然の家の職員の方から施設についての説明と、永田先生より今回のキャンプの
趣旨と目的について話していただきました。


第4回目のゼミにもお越しいただいた、人と防災未来センターで阪神・淡路大震災についての体験を語り部ボランティアとして伝えている、秦詩子さんにお話しいただきました。


永田ゼミ第2回追加講習で学んだ、応急救命講習を行いました。救急救命用人形をつかって、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用方法と設置場所などについて、講習をしました。


テント場へ移動し、インフラ・シェルター班からテントの張り方について講習をしました。


講習を受けて、参加家族のみなさんにもテントを張っていただきました。張ったテントは
家族ごと宿泊することになります。


テント張りが終わるといよいよ昼食です。みなさんにあらかじめ用意していただいた非常食を
食べます。非常食を用意しておく事の大切さ、非常食の効率的な備蓄方法などについて説明がありました。


各家族ごとに用意していただいた非常食を紹介していただきました。中には海外製の美味しい非常用
缶詰めを用意してきて下さった家族もいらっしゃいました。


こちらは料理班で用意した非常食です。さまざまな種類の非常食が並んでいます。
これらの非常食は試食する事ができ、最近のアルファ米の非常食はどれも美味しく食べる
ことが出来ました。


特に面白い非常食を用意していただいた2家族には、「サバイバルクッキング」バッジが
渡されました!



その2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿