2011年11月7日月曜日

レッドベアサバイバルキャンプを開催しました!その6


オリエンテーリングの参加者が続々と戻ってきました。


こちらではお昼ごはんの食材をテーブルごとに用意しています。


いろいろな乾物も並んでいます。


参加者が戻り、テーブルについたところで昼食のメニューについて説明がありました。
今回は配給としても配られる、おにぎりを使ったチャーハンと、水が少なくてもつくれる、乾物サラダを作ります。このレシピは坂本廣子氏著の「大地震が起きてもあわてない サバイバルクッキング」を参考にいたしました。


まずはおにぎりチャーハンからつくります。おにぎりのパックを外し、海苔も取り除いてビニール袋におにぎりのご飯の部分だけ入れます。そこへ卵を入れ、よく揉んで混ぜ合わせます。


ねぎやじゃこも入れて、チャーハンの具は完成です。


乾物サラダをつくります。切干大根と、乾燥わかめをそれぞれビニール袋に入れ、さらに水を入れて5分ほど置いておきます。


乾物を水で戻している間に、カセットコンロでチャーハンを炒めます。卵がご飯にしっかり絡めてあるので、パラパラのチャーハンになります。


水で戻した乾物のビニールから水を抜きます。水を抜いたら材料を一つのビニール袋に入れ、他の材料もいれてよく揉みほぐします。


しょうゆ、みりん、ごま油などの調味料を入れて、よくもみます。


紙食器に盛り付けて完成です。


おにぎりチャーハンはおにぎりに入っていた具も上手く味付けになっており、乾物サラダも乾物からつくったとは思えないほど瑞々しくて、参加者にも好評でした。


昼食後、オリエンテーションの授賞式を行いました。一番ポイントが高かった家族にはサポートスタッフTシャツとキングベアバッジが渡されました。


その後、片付けをおこないました。インフラ・シェルター班からテントの畳み方について講習した後、各家族にも畳んでいただきました。


片付けも済んで、最後に永田先生から今回のキャンプについて感想やまとめをお話しいただきました。


各家族のみなさんにもキャンプの感想について発表していただきました。参加出来て大変有意義だった、また是非参加したい、サポートスタッフのみなさんお疲れさまでした、という意見をいただきました。


これで「レッドベアサバイバルキャンプ」は解散です。参加された家族のみなさん、サポートスタッフのみなさん、アドバイザーのみなさん、お疲れさまでした。沢山の方々の応援をいただいて、今回のキャンプを成功させることができました!ありがとうございました!今後も「レッドベアサバイバルキャンプクラブ」を立ち上げて、定期的にキャンプを開催する予定です。今後もよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿