2011年7月17日日曜日

7月11日第九回ゼミを開催しました!



7月11日(月)第9回ゼミを開催しました。


今回のゼミでは10月8日(土)9日(日)に開催予定の本番キャンプでの
企画とそのタイムスケジュールをチームごと発表しました。

各チームごとデモキャンプを踏まえて、本番キャンプでの企画と
そのタイムスケジュールを60分程度グループミーティングをして
いただきました。

企画を考える上で、「他の班を意識せずチームでの企画としてできるもの」
「キャンプ参加者全員を動員して枠を取らないといけない企画」の
どちらなのかを考えながら企画と掛かる時間を提案して欲しい、と
永田先生よりアドバイスがありました。

各班に発表していただき、その中で発表していただいた内容をもとに
企画内容と、所要時間を作成したスケジュール案です。

10月8日(土)9日(日)タイムスケジュール(案)



このスケジュールをもとに、本番までに企画の内容をブラッシュアップし、
道具や企画運営の為の準備をして、10月のキャンプに備えます。

永田先生より、10月の本番キャンプまでに2週間に一度のペースで集まり、
1時間から2時間程度の課外ゼミをしてキャンプの準備をしましょうという提案がありました。
キャンプが近くなると、決めなくてはならない事、活動が活発になるので
集まる頻度を増やす事も想定しています。
キャンプの告知・募集や、その為のキャンプのブランディング(ロゴやシンボル、テーマカラー、
デザインなど)も固めていきます。

また、前回神戸市消防局の竹中さんより提案をいただいた講義も行う予定です。

今後の話についてひととおりお話しがあった後、参加者より質問や意見がありました。
・本番キャンプの対象はファミリーとして考えるのか、20代~30代の男女を想定するのか。
→今回は子供を含めた家族を対象とする。
・広報やキャンプ全体、コアの企画について取り仕切る班が必要ではないか。
→ビジュアルチーム(仮)として、事務局のスタッフを中心に動いてもらう。
 興味がある参加者は積極的に参加して欲しい。


ひとまず次回7月19日(火)の第10回ゼミ(最終)を持って一区切りとします。
今後も定期的に集まり、このゼミを継続いたしますので、よろしくお願いします。


【ゼミの様子】







0 件のコメント:

コメントを投稿