2011年7月8日金曜日

7月2日デモキャンプを開催しました!パート3



夕食の準備が始まりました。夕食の献立は大鍋で作る豚汁、缶詰めで
つくる炊き込みご飯です。大鍋はお湯を沸かせるのに大変苦労していました。





炊き込みご飯は3種類用意しました。それぞれさんまの蒲焼きの缶詰め、焼き鳥の缶詰め、
シーチキンの缶詰めです。1合につき1缶入れています。ちなみに一番人気は焼き鳥の
炊き込みご飯でした。



大鍋を炊いていた地中にたまたま水道管が通っていて、高熱で水道管が破裂してしまい、
水が湧き出してしまうアクシデントがありましたが、何とか豚汁も完成しました!



豚汁は豚肉と野菜の旨みが出ていて、とても美味しく、何杯もお代わりしてしまいました。
炊き込みご飯も缶詰めでつくったとは思えないほど絶妙な味付けになっていて、3種類
全ての味を難なくお代わりできました。



夕食の風景です。紙食器を二重に重ねて、外側の紙食器に石を入れて汁ものが
倒れないようにしていた工夫などがあり、感心させられました。


■灯明点火、キャンプファイヤー


いよいよクライマックスのキャンプファイヤーに向けて、灯明のキャンドルに
点火しています。





紙袋とキャンドルだけで、幻想的な風景が生み出されています。
灯明を配置して、「BOSAI CAMP」の文字を描いています。



日も暮れてきました。日が暮れる前にだいたいの片づけを済ませ、キャンプファイヤー場に
人が集まってきました。



いよいよ薪組みへ点火です。







薪組みが勢い良く燃え上がりました。皆火を取り囲んで、今日一日の余韻に浸っています。



そのうち、キャンプファイヤーを取り囲んで自然とダンスが始まりました。


今回のデモキャンプは、1日での開催と思えないほど内容が充実したキャンプでした!
キャンプに参加していただいたゼミ生、アドバイザー、ゲストのみなさん
お疲れさまでした!

各班の企画で本番のキャンプに向けてのイメージが格段に湧いたのではないでしょうか。

第8回ゼミは7月5日(火)です。
永田先生はお休みとなりますが、キャンプの報告と反省を予定していますので、
今回成功した事、失敗した事、やりたかった事を振り返り、本番のキャンプにぶつけましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿