2011年7月8日金曜日

7月2日デモキャンプを開催しました!


7月2日デモキャンプを行いました。
当日は曇り空でしたが、雨も降らず強い日射しも無く、丁度良い天気の
もと、キャンプを開催することができました。
今回のデモキャンプにはゼミ生、スタッフ、講師、ゲストも合わせて
30名もの方々に参加していただきました。



朝9時30分ごろより、参加者のみなさんが集まってきたので、道具の運び込み準備
をしました。キャンプ慣れしている永田先生を筆頭に荷物をリレーして運んでいます。



道具や荷物の運び込み準備も済んだところで、オリエンテーションを行いました。
神戸市立自然の家の方より、施設の利用についての注意点が
説明されました。



続いて、安全講習です。コミュニケーションをとったり、助けを呼ぶ際の大きな声を
出すことの練習をゲーム形式にした講習でした。



インフラ・シェルター班からも講習があり、「わたしはこんな人」シートに記入して、
各班で人材を募集する際の参考とすること、各チームのリーダには「勲章シール」を
配布して、手伝ってもらったり、頑張った人にシールをあげる事にする、
といった説明がありました。



各チームで人材を募集する際には、この人材募集看板を使う方法もあります。
テープに油性ペンで手伝ってほしい事を記入し、看板に張り付ければ、
手が空いている参加者が手伝ってくれるかもしれません。



講習が終わると、すぐ昼食の準備にとりかかりました。
昼食のメニューは乾物サラダ、トマトにゅうめん、コンビニおにぎりで作る
チャーハン、コンビーフや魚肉ソーセージなどでつくるハンバーグです。



コンビニおにぎりの海苔だけとって、そのままおにぎり4~5個と卵をビニール袋に
入れます。あとは調味料も入れて混ぜるだけで、チャーハンの具が出来ます。



乾物サラダを紙食器に取り分けています。
乾物サラダも同じように水と材料をビニール袋にいれて待つだけ。ただし
サラダは火を通さないので、よく手を洗い、清潔な材料を使いましょう。



火の番も大切な仕事です。薪の組み方で火の通りが全然変わってくるので、
コツをつかむのは少し大変です。火力を維持するのも、なかなか難しい仕事です。



盛りつけて完成です。思ったより時間がかかってしまいましたが、
参加者の皆さんは新鮮な料理体験を思い思いに楽しんでいたようです。



紙食器が食卓に彩りを与えてくれます。
簡単な材料も、工夫で豊かな食卓へ変身します。


パート2へつづく

0 件のコメント:

コメントを投稿