2011年6月28日火曜日

6月21日第六回ゼミを開催しました!



6月21日(火) +DESIGNゼミvol.3の第六回ゼミを行いました。

今回は自主ゼミとなり、永田先生はお休みでしたが、
神戸市消防局 予防部 予防課の方々にお越しいただき、三角巾の様々な
利用方法についての講習をして頂きました。

今回の講習に使用した三角巾の寸法は、開いたときに三角形の
各辺の長さが150cm×105cm×105cm程度の大きな三角巾です。



この大きさの三角巾はドラッグストアやホームセンターなどで
300円~500円程度の価格で販売されています。

三角巾の折りかたはインターネットで検索すると、様々な資料が出てきますので、参考にしてください。

まず「たたみ三角巾」という折り方で三角巾を帯状に折り、
腕や脚、頭部の包帯の方法や結び方、ほどき方や頭部の被覆といった
つかい方を実際にゼミ生同士で試しながら学びました。
三角巾は清潔なビニール袋やガーゼなどと合わせてつかえば、非常時でも
怪我や骨折の保護など、優れた応急手当が期待できます。





三角巾の講習の後、各班でのグループミーティングをしていただきました。
今回のミーティングでは、7月2日(土)のデモキャンプに向けて、各チームの
企画で必要な備品を想定して決めるところまで進めるという目標が設定されました。

当日には7月2日のデモキャンプの開催地や交通手段についての情報がまとめられたレジュメ
などをを配布いたしました。



こちらからPDF形式のデータをご覧になれます。


各チームごと45分ほどのグループミーティングをしてもらった後、各チームには前回と同様に
タイムスケジュールと7月2日当日の準備物について発表してもらいました。

発表していただいたタイムスケジュールは以下のようになっています。


こちらからPDF形式のデータをご覧になれます。

当日の準備物についても発表し、各チームの企画に必要な備品についても挙げていきました。





備品のリスト(仮)のPDFデータはこちらからご覧になれます。

各チームではこのような備品を用意するという事で進める事になりました。

次回のゼミは6月28日(火)です。デモキャンプの直前のゼミです。
デモキャンプに必要な準備物、各チームの企画に必要な準備物の
確認をする為にも、是非参加しましょう。

【ゼミの様子】






0 件のコメント:

コメントを投稿