2011年6月18日土曜日

6月14日第五回ゼミを開催しました!




6月14日(火) +DESIGNゼミvol.3の第五回ゼミを行いました。

今回のゼミは、NPO法人プラス・アーツのスタッフによる、
防災体験プログラムをゼミ生と一緒に実施しました。

NPO法人プラス・アーツによる防災体験プログラムは日本各地や
海外でも行われている、「イザ!カエルキャラバン」のプログラム
として実施されています。「イザ!カエルキャラバン」は子供や
若い家族を対象とした、防災訓練をゲーム感覚で
”楽しみながら学べる”システムです。

今回はなかでも代表的な3つのプログラムを紹介していただきました。



ジャッキアップゲーム
カエルくん人形が机とナマズくんの下敷きになっています。
車のトランクなどに収納されているジャッキを使って、
瓦礫の下敷きとなった人を救出する方法を学びます。



毛布で担架タイムトライアル
助け出したカエルくんを簡易な担架をつくって運び出します。

災害時でも比較的入手しやすい”毛布”を担架代わりに使って、
人を運びます。



紙食器をつくろう
お皿が無い時、水が使えない時に役立つ紙食器の折り方です。
折った紙食器にラップやポリ袋をかぶせると、繰り返し使う事
が出来ます。

紙食器の折り方はこちらをご覧ください(PDFファイル)


防災技を学んだところで、各チームには7月2日(土)のデモキャンプに向けて、当日は具体的に
どんな事を企画するのか、何時から何時までやるのか、などといったタイムスケジュールを
考えて欲しいと永田先生より指示がありました。

45分程度のグループミーティングの後、各チームごとタイムスケジュールを発表していただき
ました。


こちらからPDF形式のデータをご覧になれます。


さらに各チームごとこのスケジュールの内容を詰めていきます。

次回のゼミは6月21日(火)です。次回は自主ゼミとなり、永田先生は
お越しになれませんが、神戸市消防局 予防部 予防課の方にお越し頂き、
ワークショップを予定しております。

ワークショップでは、三角巾の様々な活用方法について
レクチャーをしていただきます。

次回のゼミには三角巾をご持参ください。
三角巾の寸法は、開いたときに三角形の各辺の長さが
150cm×105cm×105cm程度の、大きな三角巾をご用意ください。





【ゼミの様子】




0 件のコメント:

コメントを投稿